☆tsune☆のぶろぐ

福島の会津から

【御朱印】新潟県新潟市の白山神社に参拝してきました。【新潟総鎮守】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんばんは。tsuneです。

 

新潟県長岡市の高龍神社から新潟市白山神社に移動しました。

長岡を出た時点ですでにまわりは薄暗くなり始めていました。

道中帰路に着くか白山神社に行くか迷う自分。

でもせっかく来たし白山神社に寄っても変わって一時間だろうと車を白山神社に走らせました。

 

白山神社には新潟が全国に誇るアイドルNegiccoさんが毎年奉納ライブを行う場所。

奉納ライブには何度か訪れていますがちゃんと参拝したことがないなと、いつかは

ちゃんと参拝しなければと思っていました。

www.niigatahakusanjinja.or.jp

 

すっかり真っ暗ですが6時前には到着できました。

駐車場に車を停めまずは鳥居に向かいます。

f:id:simauma10:20200128030149j:plain
f:id:simauma10:20200128030312j:plain


 鳥居と金星です。

 

f:id:simauma10:20200128030515j:plain

参道を抜けた先に本殿があります。

f:id:simauma10:20200128030803j:plain
f:id:simauma10:20200128030847j:plain

 

f:id:simauma10:20200128031312j:plain

f:id:simauma10:20200128030922j:plain

受験生家族が何組か参拝していました。
本殿に参拝後境内を散策。

こんなのがあったのか!地下道を発見!

f:id:simauma10:20200128031639j:plain
f:id:simauma10:20200128031708j:plain

 地下道を抜けると本殿の裏にも神様が!

 

さらに奥へと向かいます。

f:id:simauma10:20200128031928j:plain

f:id:simauma10:20200128032315j:plain

f:id:simauma10:20200128032014j:plain

そこにはまた神様が!

f:id:simauma10:20200128032039j:plain
f:id:simauma10:20200128032108j:plain

神様いすぎじゃない?

地下道を戻ってまた境内を散策。

神様まだまだいます!

キティーちゃんも!

f:id:simauma10:20200128032354j:plain

f:id:simauma10:20200128032442j:plain
f:id:simauma10:20200128032513j:plain

f:id:simauma10:20200128032539j:plain

この前で七五三の写真とるのかな。

 

一通り参拝を終えたので御朱印をいただきに御朱印所へ。

f:id:simauma10:20200128033227j:plain

f:id:simauma10:20200128033123j:plain

こちらで御朱印をいただけます。

ホームページには8時までと書いてありましたが今日は6時半で終了のようです。

神様を参拝していたらギリギリになっちゃいました。

宮司さんたちが急いでお札やらお守りを片付けている最中にお願いしました。

入口にハイヤーが何台か停まっていたので今日は新年会か何かだったのかな?

ちなみに御朱印所の前がいつもNegiccoさんたちが奉納ライブを行う舞台です。

同じところに立ってみました!

f:id:simauma10:20200128033550j:plain

待つこと10分ぐらい御朱印をいただくことができました。

f:id:simauma10:20200128033954j:plain

今月の15日までは金色の文字で書いた正月限定の御朱印がいただけたようです。

残念(>_<)

 

さて、すっかり暗くなってしまいましたが会津若松に帰りますってことで帰ってきました。

f:id:simauma10:20200128034239j:plain

奥様が今日の夕飯はほっともっとで弁当を買って来いとのことだったのでお腹を空かせて待っているであろうと思い高速を使いました。

 

以上白山神社に参拝してきました、でした。

 

また御朱印の旅書いていきます。

tsuneでした。